東京でおすすめの外壁塗装業者を口コミなどから比較、ランキング形式で紹介

「アトモス塗料」とは?メリットやデメリットについて解説

公開日:2021/05/01  最終更新日:2021/04/07


外壁塗料であるアトモス塗料は、品質やデザイン性も高く人気のある塗料です。名前を耳にしたことはあっても、「どのような塗料なのかよくわからない」「まずは特徴を知りたい」と考えている方も多いでしょう。今回はアトモス塗料の特徴やメリット・デメリットについて解説します。外壁塗装工事を検討している人は、塗料選びの参考としてください。

アトモス塗料とは

アトモス塗料とは株式会社アペティーが製造、販売を行う独自のセラミック塗料です。ホタテの貝殻や天然石、陶磁器質骨材などが含まれた重厚感のある耐久性の高い塗料という特徴があります。またデザイン性にも優れており、見た目も品質も高い塗料と評判になっているのです。

質感はざらざらとしており、コンクリートやサイディングに吹き付けると高級感のある上質な仕上がりが生まれます。塗料の成分に含まれているホタテの貝殻には優れた調湿機能があり、室内の湿気を吸収して排出できるようです。貝殻に含まれる炭酸カルシウムを塗料に混ぜて使用することで、抗菌作用を発揮し防カビ、ハウスシックの原因ともいわれるホルムアルデビドなどの有害物質を吸収する性質をもちます。

室内の湿度を快適に保つことができ、消臭効果や部屋の清浄効果も期待できるでしょう。アトモス塗料は身体や環境に優しいだけでなく、見た目も美しいのが最大の魅力です。光沢のある天然石と陶磁器骨材の粒が壁面で立体感を出し、石材調の高級感漂う外壁塗装に仕上げられるでしょう。

アトモス塗料のメリット

アトモス塗料を外装塗装に使用するメリットはさまざまです。ここからはアトモス塗料のメリットを紹介しましょう。

高級感あふれるデザインに塗装できる

アトマス塗料はセラミックが配合されており、天然石や陶磁器が含まれていることで大理石のような高級感を演出してくれます。深みのある色合いや立体感を表現できるのも、アトマス塗料の魅力です。カラーの種類も豊富で、バリエーションにとんだ多彩な色を選べます。

汚れに強くひび割れしにくい

アトモス塗料は、雨や家につく黒ずみの汚れが水に流れやすいという性質を持っています。汚れが塗膜に浮き出し雨が降れば汚れを洗い流すことができるので、キレイな外壁を保ちやすいでしょう。

また弾力性があることで、一般的な塗料よりもひび割れしにくいようです。アトモス塗料は色褪せにも強く高い耐久性があります。アトモス塗料耐用年数は約20年のようです。セラミック塗装の耐用年数は約15年位といわれているため、アトモス塗料の方が耐久性があるといえるでしょう。

結露が出にくい

塗膜が多孔質のため、建物内の湿気を塗膜から外に排出できます。余分な湿気を外部に出し調湿することで、結露しにくい建物を建てられるのです。

断熱性に優れている

他の塗料に比べ塗膜は厚みがあり、断熱性に優れているといえます。アトモス塗料を使うことによって冷暖房の使用頻度をおさえられ、住宅の機能性や快適性を向上させられるのです。

アトモス塗料のデメリット

アトモス塗料には複数のデメリットもあります。アトモス塗料のデメリットを紹介しましょう。

アトモス塗料を取り扱っている業者が少ない

現状ではアトモス塗料を扱う塗装業者は少なく、依頼する際には性質を理解している業者を見つけることが大切です。

工法が吹き付け塗装しかない

アトマス塗装は技術が高いとされる「吹き付け塗装」という方法で塗装を行います。吹き付け塗装は、スプレーガンと呼ばれる物を使用し、外壁をスプレーで吹き付け塗装するようです。依頼する時には業者の腕を見極めるために、施工実績や施工事例を確認しておくとよいでしょう。

アトマス塗料の費用相場

アトマス塗料は1㎡あたり10,000~15,000円程度と高めの設定になっています。一般的なシリコン樹脂工事費用は1㎡あたり2,500~3,000円程度なので、約4倍の費用がかかるでしょう。住宅を1件アトマス塗料で塗り替えた場合は、約100~200万円前後かかるようです。

 

今回はアトモス塗料について紹介しました。メリット・デメリットをしっかりと把握して、自分の家に合った塗料を選ぶようにしましょう。外壁塗装工事を検討している方は参考にしてみてください。