東京でおすすめの外壁塗装業者を口コミなどから比較、ランキング形式で紹介

外壁塗装で人気のグリーン!知っておきたいメリット・施工ポイントとは

公開日:2023/10/01  最終更新日:2023/06/20


日本にいながら北欧風の住宅で暮らしたい人は、外壁をグリーンにしましょう。グリーンはナチュラルな雰囲気になるので、植物とマッチする特徴も持っています。今回の記事でメリットと施工のポイントを理解しましょう。注意点も最後に紹介するので、失敗しないように気を付けてください。

外壁塗装でグリーンを選ぶメリットとは?

植物とマッチするので、自然豊かなイメージを持ってほしいと考えている人におすすめです。また、外壁の汚れが目立ちにくいので、定期的なメンテナンスが難しい人にもおすすめです。

ナチュラルな雰囲気になる

植物や自然のイメージを強く抱いている人もいるでしょう。温もり、爽やか、エコなどのイメージを住宅にプラスしたい人におすすめです。

植物などと相性が良い

植物と同じ色なので馴染みやすくなっています。建物全体にまとまりが生まれるので、家庭菜園やガーデニングを楽しむ人は検討しましょう。

外壁の汚れが目立ちにくい

中間色となっているので、砂埃、カビ、コケなどの汚れが目立ちにくくなっています。沿岸部や幹線道路沿いの住宅では、汚れが付きやすくなっていますが、汚れが目立たないようになっているので採用する人が多くなっています。

グリーンを使った外壁塗装で家の雰囲気が北欧風になる!

日本にいながら北欧風の住宅で暮らしたい人におすすめです。グリーンの種類は複数あるので、自分の好みに合わせましょう。

落ち着きがあり品の良い仕上がりになる

ホワイトやベージュを主体にした住宅は多く見られるので、失敗しにくい色といわれています。そのため、無難ですが個性を発揮しにくくなっています。目立ち過ぎる色は選択したくないけれど、落ち着きと品の良さを求めている人にグリーンはおすすめです。実際に北欧では、グリーンの外壁を採用している住宅が多く見受けられます。

モスグリーン

こちらは、色褪せしにくく長持ちしやすいのが特徴です。植物とマッチしやすい色として認識されているので、家庭菜園や木を植えている家庭におすすめです。

ミントグリーン

こちらは、明るくて個性的な印象を与えます。パステルに近い優しい色をしているので、北欧風の住宅に用いる人が多くなっています。

ダークグリーン

こちらは、外壁の汚れや傷が目立ちにくいのでおすすめです。白と相性が良いので、屋根や付帯部分に白を用いると良いでしょう。

オリーブグリーン

こちらは、全体的に上品でシックな印象を与えます。艶が無いものを選択するよりも、艶があるものを選択するほうが、オリーブグリーンの良さは際立つでしょう。

外壁塗装でグリーン系の塗料を選ぶ際の注意点

2つの注意点を紹介します。グリーンの良さを損なわないようにしましょう。そのためには、失敗しないように色選びに慎重になってください。

塗料カタログから注文する

ほかの顧客が多く注文している色から選ぶようにしましょう。そのほうが失敗しにくいからです。自分らしさを発揮しようとして、ほかの人があまり選択していない色を選択すると、仕上がりに不満を抱いてしまう可能性もあります。塗装をやり直すのは難しいだけではなく、費用も発生するので、後悔しない選択をしてください。塗料カタログだけではなく、スタッフの意見も参考にしましょう。

3色までにする

統一感が失われて奇抜な印象を与えないようにするために、3色までに抑えましょう。メインとなる色やアクセントとなる色をどのように選択すれば良いのか分からない人は、過去の事例を参考にしましょう。白や茶を有効に活用してください。

まとめ

グリーンの種類は複数あるので、配色も考えながら住宅に適した色を選択しましょう。塗料カタログから注文すると、大きな失敗を防げるようになっています。配色は、色の専門家ではない人が決定するのは難しいので、スタッフの意見も柔軟に取り入れましょう。北欧風の住宅で暮らしてみたい人におすすめです。過去の事例も参考にしてください。