東京でおすすめの外壁塗装業者を口コミなどから比較、ランキング形式で紹介

外壁塗装で雨漏りを解消することはできるのか?

公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/05/08

外壁は家を守るのに大切な部分ですが、長年強い紫外線や雨風にさらされている間に劣化が進んでいきます。傷みを放置していると家の劣化も進んでいきますので、ひび割れなどに気づいたら早めに修繕したいところです。外壁の補修方法にもいろいろな種類がありますが、特に選ばれているのが外壁塗装です。

家が新しくきれいに見える効果がある

外壁は家を守る大切な部分となっていますが、長年お手入れをしていないという家庭も少なくありません。毎日の紫外線や雨風にさらされていることもあり、外壁は少しずつ傷みが進んできています。

外壁の耐用年数は素材や塗料によっても違いはありますが、10年以上メンテナンスをしていない場合は、劣化が進んでいることも考えられます。外壁を見て色あせが進んでいる場合は、そろそろ塗装のやり直しも考えていきたいところです。

このほかの塗り替えの目安としては、外壁を触ったときに指に白い粉が付くこともあげられます。これはチョーキング現象と呼ばれており、塗装の表面が劣化していることを知るポイントになります。

また、塗膜のふくれやはがれ、ひび割れなどがある場合もかなり外壁に傷みが出ていることを知る目安になります。傷みが激しい場合は放置せず、早めに対処することが大切です。

外壁だけではなく屋根部分もチェックしてみよう

家の劣化でわかりやすいものでは雨漏りもあげられます。雨漏りをそのまま放置していると水が入り、木材も腐食しますので家の耐久性を落とすことにつながります。

そして、湿った環境ではシロアリも発生しやすくなりますので、早急な対応が必要です。雨漏りは屋根から発生することも多くなっていますが、外壁から起こることも珍しくありません。

どこから漏れているかわからない場合は、屋根はもちろん、外壁もしっかりとチェックして漏れている場所を見つけていきましょう。屋根から雨漏りが発生している場合は、外壁塗装だけでは直すことはできないので、屋根の修理をすることになります。

屋根に問題がなく、外壁のひび割れから水が入っている場合は、外壁塗装工事をすることで良い改善が期待できます。再発を防ぐためにも、高圧洗浄や下地処理などの作業も丁寧におこなうことが大事です。

信頼性の高い業者を選ぶことが大切

雨漏りを放置することは、家には大きなダメージとなりますので、できるだけ早く修理をすることが大切です。外壁から水が入っている場合は早めに外壁塗装会社に連絡をしましょう。外壁塗装は選ぶ塗料によっても費用は変わってきますし、同じ塗料を選んでも、業者によってもまた費用は変わってきます。

外壁塗装はできるだけ安く済ませたいところですが、安さだけで選んでしまうと、必要な作業が省かれてしまう可能性もありますし、雨漏りが改善できない可能性もあります。そうならないためにも依頼前には評判を確認し、信頼と実績のある会社を選んでおきましょう。

塗装の技術力の高さはもちろん、アフターケアや保証内容の良い業者を選んでおくと、雨漏りが改善できなかったなどの、もしものトラブルにもすぐに対応してもらえます。

 

外壁は少しずつ劣化していきますが、ひび割れが起きるとそこから雨水が入り、家の耐久性を落とすことにもつながります。雨漏りは屋根から起こることも多くなっていますので、外壁はもちろん屋根部分も調べてみましょう。

外壁が原因の雨漏りであれば、外壁塗装で改善が期待できます。良い結果を得るためには業者選びが大切ですので、安さだけで安易に選ばずに業者の実績や信頼性の高さはよく確かめておきたいところです。工事が終わってからの保証内容やアフターケアが万全であるかも調べておくとより安心です。