外壁塗装で自分の家のイメージを変えてみたい人に、今回の記事はおすすめです。数年に一度の機会で外壁を塗装するときに、なんとなくいつもと同じ色を選んでしまっているので、気分を変えてみたいと思うときがあるでしょう。選択肢のひとつとして風水の考えを取り入れてみるのもおすすめです。
外壁塗装の色選びに風水の考えを取り入れるメリット
多くの人の目に触れる家に風水の考えを取り入れてみるのは興味深いです。
イメージを与えられる
家のイメージだけではなく、家に住んでいる人のイメージを与えられます。どのようなイメージを与えたいのかが明確に分かっている場合は、風水の考えを取り入れてみるのも有効です。景観ガイドラインに違反しない範囲で個性を発揮してみましょう。
色ごとの風水効果
色ごとの効果を見ていきましょう。
ブラック系
北の方位と相性がよいとされています。シックで落ち着いた色で周囲の景観とも調和がとりやすいのが特徴です。金運を高めたい人に人気の色です。
ブラウン系
南西の方位と相性がよいとされています。安心感と安らぎを与える色なので、ファミリー層に人気です。これから事業を行う人や子どもの成長を願っている人にも選ばれています。
ホワイト系
どの方位とも相性がよい色となっています。純粋やリセットという意味が強いホワイトは、よりよい人間関係を構築したい人や再スタートを頑張りたい人に人気の色です。しかし、ホワイト系の外壁は、年数が経過すると汚れや傷が目立ちやすくなるのがデメリットです。それを防止するために、カビや藻の発生を防ぐ効果が含まれている塗料や、車の排気ガスなどで外壁が黒くなりにくくする低汚染性の塗料などを使用する必要があります。また、景観ガイドラインに違反しないために、彩度の高い色は選ばないようにしましょう。
グレー系
北西の方位と相性がよい色となっています。心が落ち着く色として人気です。穏やかに健やかに暮らしたい人から選ばれています。
ブルー系
濃いブルーと淡いブルーで相性がよい方位が変化します。濃いブルーは東の方位と相性がよいといわれています。淡いブルーは北の方位と相性がよいといわれています。仕事や勉強の運気を高める色としてビジネスパーソンや受験生に人気です。洋風の家に取り入れてみてもオシャレでしょう。
ピンク系
夫婦円満やよい人間関係を構築したい人から選ばれています。女性らしさと可愛さの両方が含まれている色で、優しい印象を与えることができます。
パープル系
仕事で出世したい人やクリエイティブな発想を得意としている人におすすめの色です。冷静な判断が期待できる色ですが、部分的に用いることでよいアクセントになるでしょう。
レッド系
赤をふんだんに取り入れるとケンカが絶えない家族となってしまう可能性があるので、ほどほどに取り入れるのがよさそうです。長く元気で暮らしたい人から選ばれています。
外壁塗装の色選びに風水の考えを取り入れる際の注意点
外壁の補修が必要な場合は、放置することなく速やかに行います。
外壁の劣化は運気が大幅に低下する可能性がある
外壁のひび割れ、傷、汚れなどは年数が経過すると自然と発生してしまうものです。しかし、風水の世界では家族の誰かが傷つく代わりに外壁が傷を負ったというように考えます。そのままの状態を放置しておくと、運気は大幅に低下し、家の寿命も縮めてしまいます。外壁に傷や汚れが目立つようになる前に再塗装の依頼を業者にするようにしましょう。
まとめ
自分の家がどのようなイメージで見られたいか、そこに住んでいる自分がどのようなイメージを抱いてほしいかを明確にして、外壁の色を選んでみるのも楽しいでしょう。さまざまな色があるので、自分に合ったものを選んでください。ただし、外壁に劣化が見られた場合は、そのまま放置せずに補修することを忘れないようにしましょう。家族の運気が大幅に下がってしまう可能性があります。