サイディング外壁の劣化は塗装で防ごう!

公開日:2020/04/01 最終更新日:2024/07/04

外壁塗装面が剥がれてしまうと、サイディングの素地が直接外気にさらされてしまうので、劣化の進行スピードが早くなってしまうことが懸念されます。建築物を少しでも長く使用し続けるためには、できるだけこまめに外壁のメンテナンスを実施したほうが良いといえます。

素材に応じた適切な材料を選ぶと良い

サイディング外壁の劣化を防ぐためには、素地に合った塗装材料を選ぶことがとても重要となります。外壁塗装の材料にはさまざまな種類があるので、コストとのバランスを考えながら、効果的な材料を選択すると良いでしょう。

一般の人は、外壁に適した材料を選ぶことが難しいので、専門業者に相談をしながら良い材料を選ぶと有効なものを見つけることができます。外壁の塗り替え工事を受注している会社は、東京都内の身近なところにもいくつか見つけることができるので、気兼ねすることなく相談をしてみるとアドバイスをもらうことができるでしょう。

外壁は外部から見える部分なので、塗り替えをすることで、外観も綺麗にすることができ、新築のような見た目にすることができます。

複数の業者から見積書を取得するとよい

サイディング外壁の塗り替えを検討している場合、できるだけ複数の業者に相談をして見積書を取得すると良いでしょう。複数の見積書を取得することで、一般の人にはわかりにくい施工費用の相場を知ることができるので、リフォーム費用を把握しやすくなります。

定期的に外壁塗装を実施することで建物の劣化の進行を防ぐことができるようになるので、施工費用が安いほうが、短いサイクルで工事を実施することができるでしょう。複数の見積書を取得することで、トータルコストを比較することもできるので、安い業者を探す際には効果的といえます。

近隣に配慮した工事をしてくれる業者を選ぶと良い

サイディング外壁の塗装工事は、外部作業となるので、近隣に住んでいる方々に迷惑をかけてしまうことも多いので注意が必要です。外壁の塗り替え工事は材料の臭い等が発生することになるので、周囲に住んでいる人に迷惑をかけてしまうことも多い工事となります。

工事を実施する際には、きちんと近隣を回って工事実施についてお知らせをしておくことがとても重要となります。塗装によって、建物の寿命を長くすることができても、近隣に住んでいる方々との関係性が悪くなってしまうと、今後住みにくくなってしまいます。

工事施工業者を選ぶ際には、住宅街での工事に実績があり、きちんと近隣に対して挨拶をしてくれるところを選ぶことが重要となります。業者を決める際には担当者と直接会って、きちんと近隣に配慮した工事を実施してくれるかを見極めることが必要です。

建物が経年劣化していたときには、サイディング外壁の塗装工事を実施すると、建物の劣化の進行を遅らせることができます。自宅のサイディングの素地の状況に応じた適切な塗料を選ぶことで、さらに効果が高くなるでしょう。建築工事についてあまり詳しくない人は、適切な工事価格がわからないことが多いので、複数の業者から見積書を取得して比較をすると良いでしょう。

せっかく劣化を防ぐために外壁塗装工事を実施しても、近隣に住んでいる人たちと関係性が悪くなると、生活がしにくくなるので、きちんと近隣住民に配慮した施工をしてくれる業者選ぶことが大切になります。施工業者を決める際には、できるだけ工事の担当者と直接会って、人柄などを確認をして契約を締結したほうが良いでしょう。

東京でおすすめの外壁塗装業者BEST5

イメージ
会社名生活協同組合コープランド東京Quartet(カルテット)有限会社ジーワーク新東亜工業プロタイムズ総研
ポイント非営利団体だからこその適正価格作業日報・メール報告・社長ブログで施工状況を確認できる塗装に合わせてリフォームも同時進行で行うことができる東京ガスライフバル墨田との業務提携で安全面や防犯面まで完璧な管理体制数多くの有資格者が在籍し、多様なノウハウを持っている
リフォームローンセディナイオン、セディナ、オリコアプラス、イオンプロダクトファイナンスオリコ ※要確認クレジット会社不明 ※要確認
保証期間最長8年契約内容や使用塗料によって異なる最長10年10年最長10年
連絡先0120-252-345
9:00~18:00/土日祝も営業
0120-416-315
8:00~19:00/休日記載なし
0120-64-8788
9:00~19:00/日祝定休
0120-540-740
9:00~18:00/日祝定休
0120-918-303
9:00~18:00/定休日記載なし
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事