東京でおすすめの外壁塗装業者を口コミなどから比較、ランキング形式で紹介

外壁塗装の費用はどれぐらい?

 

外壁塗装の費用は、塗料の種類や職人の人数、建物の大きさなどに左右されますが、一戸建て住宅の場合には、百万円以上のコストが掛かることがあります。
特に、排気ガスや雨水などによる汚れに強い塗料を選択する場合には、出費が大きくなる傾向があるため、慎重に業者選びをすることが大切です。

 

外壁の塗り替えの費用を抑えるには

一戸建て住宅の外壁を塗り変える場合には、高額なコストが掛かることがありますが、住宅を購入したハウスメーカーを通じて専門の業者に依頼することで、最小限のコストで対応をしてもらえることもあります。
特に、外壁の色合いや塗料の種類などにそれほどこだわりが無い人であれば、リーズナブルなプランを選択することがおすすめです。

また、外壁の塗り替えを依頼するシーズンによって、トータルコストに大きな差が出ることもあり、早いうちから信頼のできる業者の価格相場をチェックしておきましょう。
最近では、外壁の塗り替えのサポートが優れている工務店の取り組みについて、様々な媒体で取り上げられる機会が増えており、業者選びに迷っていることがあれば、各地で評判の良い業者に見積もりを出してもらうのも良いでしょう。

その他、業者によっては新規の顧客を対象とした外壁の塗り替え料金の割引キャンペーンを行っているところもあり、こうしたチャンスを上手く活用することで、経済的な負担を最小限に抑えることができます。

 

プロの職人のいる工務店に任せる際のコスト

外壁の見栄えを良くしたり、雨風に強い塗料を選んだりしたい場合には、コストが嵩むことがありますが、プロの職人のいる工務店に対応を任せることがおすすめです。
中でも、塗料のムラや塗り残しなどのトラブルを防ぐにあたっては、実績のある工務店のウェブサイトやカタログなどを参考にして、最新の施工事例にきちんと目を通しておくことが大事です。

また、工務店によって対応できる外壁の塗装の方法に違いがあるため、ニーズに合う依頼先を選ぶために、早いうちから色々な工務店の得意分野をチェックしておきましょう。

なお、大手の工務店においては、メールや電話による無料の見積もりサービスが用意されているところもあり、具体的な料金の相場を把握するうえで、担当者に相談をしてみると良いでしょう。

 

外壁塗装のアフターサービスを重視するには

外壁の状態を長期間にわたって良い状態に保つためには、アフターサービスがしっかりとしている業者にお世話になることが肝心です。特に、車の交通量の多い地域においては、年数の経過に伴い外壁の汚れが目立ちやすくなるため、無料で定期点検をしてくれる業者を中心に探すことがオススメです。

また、三階建て以上の住宅の外壁の塗装を依頼する場合には、業者によって料金に差が出やすいため、良心的な料金システムが導入されている業者を選ぶことが肝心です。

なお、外壁の塗装の必要性や、おおよそのコストについて迷っていることがあれば、ネット上で簡単に相談ができる業者の特徴を確認しておくと良いでしょう。

 

外壁の塗装は、建物の外観を美しく見せたり、木材を保護したりするうえで欠かせない作業の一つです。
特に、住宅の全面の塗装を塗り替える場合には、高額な費用が発生するケースも珍しくなく、家計の負担に配慮しながら、時間を掛けて信頼のできる依頼先を見つけることが大切です。

最近では、コストパフォーマンスの良いプランが用意されているところや、見積もりの相談を無料で受け付けているところも増えており、初めての人も無理なく各業者の特徴を把握することができるようになっています。

なお、塗装のための費用を安く済ませるために、なるべくリーズナブルな塗料を選択したり、各業者が独自に実施しているキャンペーンの機会に契約を結んだりすることもおすすめです。