東京でおすすめの外壁塗装業者を口コミなどから比較、ランキング形式で紹介

ハウスメーカーの外壁塗装見積もりは適正な値段なのか?

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/07/14

リフォーム工事等で提示される見積書の価格が適正なものとなっているかは、建築知識が乏しい一般の人には判断しにくいでしょう。これから外壁塗装工事を検討しているというケースにおいても、ハウスメーカーの提示した見積もり価格の妥当性については注意をすることが重要となります。

費用相場を知るために複数の業者に相談する

建築工事の費用相場は、建築関係の仕事に従事している人以外にはわかりにくい所が多いので、可能な限りいろいろな業者から見積書を取得して比較をしたほうが良いでしょう。

自宅を建てたハウスメーカーはリフォームの相談をしやすい相手ではありますが、工事費用を少しでも安く抑えたいと考えているのであれば、外壁塗装専門業者に相談をしたほうが良いといえます。

ハウスメーカーが塗装を実施する場合、下請け業者を利用することが多いので、直接専門業者と契約をするよりも多少経費が高くなるケースが多いでしょう。東京にある塗装専門業者の中には見積書の相談をすれば気兼ねなく価格を提示してくれる会社が多いので、相談をしてみると良いです。

ハウスメーカーに依頼する利点もある

外壁塗装を新築工事をおこなったハウスメーカーに頼むメリットとしては、既存の下地の状況等をきちんと把握していることが多いという点を挙げることができます。

また、新築当時の図面等を保存していることも多いので、全く違う外壁塗装業者に依頼をするよりもスムーズに工事を実施してもらえることも期待できるでしょう。外壁塗装専門業者と違い、大手住宅会社の場合には知名度もあるので、信頼して工事を任せることができる安心感もあります。

様々な現場を施工した経験があるハウスメーカーであれば、近隣対策などもしっかりとおこなってくれることが多いでしょう。見積書の価格が相場よりも高い場合でも、実績が豊富で大きな住宅会社に依頼をしたほうが、しっかりとした品質の工事を実施してくれることが期待できます。

全体的にスムーズに工事できる

ハウスメーカーに外壁塗装の見積書を依頼して、価格を提示してもらった場合、その価格が適正かどうかを第三者に診てもらうことも有効となります。価格が適正かどうか気になる場合には、できるだけ内訳が細かく記載されている明細書を提出してもらうようにするとわかりやすいです。

建築設計事務所や施工業者の中には、他社の見積書についての相談にも対応してくれる会社があるので、気兼ねせずに相談をしてみることも有効となります。提示されている外壁塗装工事の価格が適正なものであると判断できれば、そのハウスメーカーに依頼をしたほうが良い場合も多いです。

総合的にリフォーム工事を実施することを検討している場合、専門工事業者に発注するよりも、ハウスメーカーに総合的に管理をしてもらったほうが全体的はスムーズに進むことも多いでしょう。

 

外壁塗装工事を検討している場合には、なるべく複数の会社から見積書を取得したほうが、適正な価格を知ることができます。大手住宅会社でも外壁塗装工事を実施していることがあり、見積書を提示してくれることもありますが、専門業者に頼んだほうが価格が安いことがあります。

外壁以外の部位についても一緒にリフォーム工事を実施することを検討している場合には、外壁塗装工事だけの価格が高くてもトータルの費用が安くなることもあるでしょう。現場の管理を考えた場合には、専門業者に個別に発注をするよりも住宅会社にトータルで発注をしたほうが円滑に工事が進行していくことでしょう。