東京でおすすめの外壁塗装業者を口コミなどから比較、ランキング形式で紹介

今、人気を集めている塗料とは?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/02

以前に外壁塗装をしてから、一定の期間が経ったのでそろそろ塗り直しを検討しているのであれば、以前とは異なった塗料を使ってもらうことも考えてみましょう。なぜなら、塗料の種類はいろいろとあり、現在塗っているものよりもずっと効果が高いものがあるかもしれないからです。こちらでは、近年注目を集めている塗料について説明します。

暑さや寒さ対策をしたいなら断熱塗料

自宅内の温度は住宅環境に大きく関わり、暑すぎたり寒すぎたりする場合は快適な生活を送るのが難しくなってしまいます。その状態を改善するためにエアコンという便利な道具があるのですが、電気代や健康面のことを考えて頼りっきりでは駄目だと感じる方もいるでしょう。そのような悩みがあるときに、外壁塗装への利用をおすすめできるのが断熱効果を持った塗料です。

断熱塗料ならば、外の暑さや寒さをある程度遮断してくれるので家の中まで伝わりにくくすることができます。家の中の温度が外気温に左右されにくくなるので、エアコンを使う頻度をグッと減らすことができるでしょう。ちなみに、夏の暑さを自宅内まで届きにくくしてくれる塗料には、遮熱タイプのものもあります。

遮熱のほうは熱を反射する効果を持つので、暑さをしっかりとシャットアウトしてくれます。ただし、こちらは冷たさは反射してくれないので、冬に使うことはできないことから、断熱と同じように考えないようにしましょう。したがって、遮熱のほうは、夏は暑くても冬はそれほど寒くならないエリアに住んでいる方におすすめします。

自宅をキレイに保ちたいなら撥水塗料

自宅の内部だけキレイならばよいというわけではなく、外観もできる限りキレイにしておきたい方も多いでしょう。そのため、防汚機能があるものを使って、外壁塗装をしてもらいたいと考える方もいるはずです。確かに防汚機能は素晴らしいのですが、さらにキレイな状態を維持したいと考えるのなら、撥水機能を持った塗料を塗ってもらうことを考えましょう。

撥水機能があれば、汚れが付きにくいことはもちろん、汚れを落としやすくなるので外観をキレイに保てるのです。しかし、汚れを落としやすいといっても、これまで外壁を洗ったことがないため、あまり関係ないと思うかもしれません。しかし、撥水機能が高いものを使ってもらえば、自分で汚れを落とす必要はなくなるのです。

なぜならば、雨でも汚れが落ちるようになるので、ホースで水を当てたりブラシでこすったりする手間は一切必要ありません。ただし、グレードが低いものだと思っているような効果は発揮してくれないため、クオリティの高い撥水塗料を選択するようにしましょう。

塗料の最新情報は業者からゲット

もしかすると、昨日素晴らしい塗料が販売されて、今日から取り扱いを始めたかもしれません。そのため、効果の高いものを使いたいのなら、外壁塗装を頼もうとしている業者に最新情報を聞くようにしましょう。まったく新しい効果を持つものや、現在販売されているものよりもずっと効果が高いものが新発売されている可能性もあります。最新情報もしっかりとリサーチしたうえで、外壁塗装を業者に頼めば満足できるでしょう。

 

断熱や撥水など、住みやすい住宅を実現するために力になってくれる塗料がたくさん登場しています。自宅にとって何が必要なのかハッキリとさせれば、塗ってもらうべきものもハッキリとさせられるでしょう。

なお、同じ効果を持つものでも、製品のグレードによって効果が異なるので気をつけなければいけません。安いからといって安易に選んでしまうと、思ったような効果を発揮してくれなかったり、早い段階で効果が切れてしまったりする場合もあるので、しっかりと考えて選びましょう。