東京でおすすめの外壁塗装業者を口コミなどから比較、ランキング形式で紹介

外壁塗装は玄関ドアの塗装もまとめてお願いできる?

公開日:2023/05/01  最終更新日:2023/04/14


外壁塗装をする時「できれば、玄関ドアも一緒に…」と思う方もいることでしょう。そうなれば一度で済みます。実際、新築で家を建てると、外壁と玄関は同じスピードで経年劣化が進みます。そのためまとめて塗装した方が合理的です。今回は、外壁塗装は玄関ドアの塗装もまとめてお願いできるのかについて詳しくご紹介します。

外壁塗装と玄関ドアの塗装をまとめて依頼するメリット

外壁塗装と玄関ドアの塗装をまとめて依頼するとどんなメリットがあるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

見積りが一度で済む

1つ目のメリットは見積りが一度で済むことです。もし外壁塗装と玄関ドアの塗装の見積りを別々に依頼すると、当然2回に分けて見積りを頼まなければなりません。そうなると二度手間です。

ご利用者様は、最低2回以上も、塗装業者の営業と打ち合わせをしなければなりません。実際、平日仕事をしている方なら大変です。外壁塗装と玄関ドアの塗装はまとめてした方が、見積りは一度で済むのでおすすめです。

トータルカラーコーディネートができる

2つ目のメリットはトータルカラーコーディネートができることです。もし外壁塗装と玄関ドア塗装を別々の時期に塗装すると、それぞれの箇所はよくできます。ところがトータルで見ると、チグハグになっていたり、お互いが対立するような仕上がりになったりすることがあります。そうなると失敗です。

それに対し、同じ時期に、同じ職人さんにまとめて塗装してもらうと、お互いがいい感じになるようにまとめてくれます。外壁塗装と玄関ドア塗装はまとめて塗装すると、トータルカラーコーディネートができて、よい仕上がりになるのでおすすめです。

玄関ドア塗装の費用相場

玄関ドアを塗装すると、どれくらいかかるのでしょうか?こちらでは玄関ドア塗装の費用の相場についてわかりやすくご紹介します。

木製ドア塗装の費用の相場とは?

木製ドア塗装の費用の相場は次の通りです。

・全体的な塗り替えの場合:10万円以上
・部分的な補修の場合:2~5万円程度

金属製ドアの塗装の費用の相場とは?

金属製ドアの塗装の費用の相場は次の通りです。

・全体的な塗り替えの場合:3~10万円程度
・部分的な補修の場合:2~3万円程度

塗装をセットで依頼する際に注意すべき点

外壁塗装と玄関ドア塗装をセットで依頼する時、どんな点に注意した方がよいのでしょうか?こちらでは塗装をセットで依頼する際に注意すべき点について詳しくご紹介します。

外壁塗装と玄関ドア塗装は別技術である

1つ目の注意点は、外壁塗装と玄関ドア塗装は別技術であることです。一般的に外壁塗装は全体塗装なので、吹付やローラーで一気に塗装できます。簡単にいうと、細かいところを気にする必要がありません。

それに対し玄関ドア塗装は精密塗装になるので、ハケ塗りで丁寧に塗装します。簡単にいうと、細かいところを繊細な感覚で塗装する必要があります。そのため玄関ドア塗装を依頼する時は、外壁塗装とは別技術を持つ家具塗装ができる職人さんに依頼した方がよいでしょう。

バランスがとれた塗装をする

2つ目の注意点はバランスがとれた塗装をすることです。一般的に玄関ドアは住人や来訪者にとって、もっとも目につく箇所です。そのためどうしてもほかの箇所よりも手をかけてしまいます。

ところが実際塗装が終わってみると、玄関ドアだけが浮き上がってしまい、外壁塗装とはアンバランスな印象に仕上がってしまうことがあります。こうなると結果的に塗装は失敗です。玄関ドアと外壁のバランスがしっかりとれた塗装をした方がよいでしょう。

まとめ

今回は、外壁塗装は玄関ドアの塗装もまとめてお願いできるのかについてご紹介しました。玄関ドアの塗装は、外壁塗装と比べると難易度が上がります。外壁塗装ができるからといって、玄関ドア塗装も上手にできるとは限りません。玄関ドア塗装を依頼する時は、技術が確かな塗装屋さんに依頼した方がよいでしょう。本記事が、外壁塗装は玄関ドアの塗装もまとめて依頼した方がよいのかについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。