東京でおすすめの外壁塗装業者を口コミなどから比較、ランキング形式で紹介

40坪の家の外壁塗装相場は?料金の内訳や目安を解説!

公開日:2023/03/01  最終更新日:2023/04/14


こちらの記事を読んでいただいている皆さんの中には、40坪の家の外壁塗装の相場はだいたいどのくらいであるか想像がつく方はいるでしょうか。大半の方は想像がつかないと思います。そもそも外壁塗装の相場も分からなければ、料金の内訳や目安もよく分からないでしょう。早速外壁塗装の内訳や相場を見て行きましょう。

外壁塗装の費用の内訳

ここでは、気になる方も多い外壁塗装の費用の内訳に関して見て行きたいと思います。まず外壁塗装の価格は一体何で決まってくるのか解説します。外壁塗装の価格は、塗装に必要な塗料(材料費)や、実際に施工を行う人(人件費)、作業において発生する手間代で価格は決まってきます。

この材料費と人件費と手間代ですが一体どの費用がいちばん高くつくのでしょうか。結論からお伝えすると、いちばん費用が発生してしまうのは、なんと人件費や手間代となっています。皆さんの中には、塗装に必要な塗料などの材料費が、いちばん高いのではないかと思っていた方もいるかもしれませんが、その見立ては間違いといえます。

では、なぜ人件費や手間代と言った費用が高くなってしまうのでしょうか。価格が高くなってしまう要因としては、2点の理由があります。

まず、高品質な職人に作業を行ってもらうには、その職人の質に見合った費用を支払う必要がある点です。

つぎに、塗装の前段階としての、下準備の段階で養生や洗浄などの準備に対しての人権費用も発生する点です。このように、そもそも塗装を行う前段階で必要な手間代や、実際に施工を行う職人の人件費が、外壁塗装の内訳の中では費用がいちばんかかってしまうのです。

40坪の家の外壁塗装相場とは?

ここでは、40坪の家であれば、外壁塗装の相場は一体いくらになるのかに関して見て行きたいと思います。

まず、一般的な戸建ての場合の外壁塗装の相場は、約60万円から120万円ほどです。この金額を踏まえた40坪の家の外壁塗装を行う費用は、約80万円~120万円ほどが相場となっています。しかし相場の価格の上限と下限には約40万円の価格差があります。

ここまで価に差が出てくる理由は一体何なのか気になるという方も多いと思います。この価格差に関しては、家自体の築年数による劣化具合や、そもそも外壁に使用されている素材によってもどんな塗装剤を使用するのかで変わってきます。そのため、約40万円という価格差が生まれてきます。業者により価格は違うので、紹介した外壁塗装の価格はあくまでも参考の価格として、詳細な費用に関しては施工の依頼をする予定の業者に確認を取るのがおすすめです。

しかし、いずれにせよ家の外壁塗装にはかなり高額な費用が発生してしまうのは間違いないため、外壁塗装をするための金額はコツコツ貯蓄しておく必要がありそうですね。

適正価格で塗装してもらうには

最後にここでは、適正価格で外壁の塗装を行ってもらうための方法に関してみて行きたいと思います。適正価格で行ってもらうには、まず外壁塗装を依頼しようと思っている業者に見積もりを出してもらいます。

ここで内訳の記載がある使用予定の塗料のメーカーや、施工する範囲の記載などから、外壁塗装の相場とかけ離れていないか確認することが重要です。不明点などは積極的に質問し、疑問点をひとつずつ解決していくのも有効な手段といえますね。

まとめ

今回こちらの記事では、40坪の家の外壁塗装相場は?料金の内訳や目安について解説しました。そもそも、外壁塗装を行う機会は、そうそうあるわけではないため、相場は一体いくらくらいなのかもわからない方も多いと思います。しかし、お客さん側が適切な相場を理解していなければ、悪質な業者に高額な費用を請求されてしまう危険性も高まります。このことから、まずは相場を正しく理解し、適正価格で施工してくれる業者を見つけることが大切だといえます。

記事一覧