外壁塗装で防虫ができる?

公開日:2019/01/01 最終更新日:2024/07/04


住宅を長持ちさせるには防虫を確実に実施していくことが大切ですが、それは外壁塗装を定期的に行うことで実現させることができます。

住宅の壁を見栄えのいい状態にするだけでなく、建物の寿命自体を伸ばすことができるので確実にやっていきましょう。

湿気をシャットアウトし続けることの重要性

東京の一戸建て住宅で長く住み続けようと考えているならば、しっかりと外壁塗装などのメンテナンスを確実に行っていくことが大切です。

どこかに損傷や老朽化に伴うトラブルが起きてから対策を始めるのは非効率的であり、時間と費用がかなりかかってしまいます。

前もって損傷する原因を取り除くことで、長く住み続けることができる住宅にしていくことが可能といえるでしょう。

基本的に住宅が痛む原因は湿気で、これをどうにかするために日本の住宅は風通しの良さと、風雨対策をかなり厳重に実施しています。

特に雨に対する対策はとても重要で、これはいくらコーティングを施しても少しずつ屋内に湿気が侵入してしまうのです。

湿気が生じるとそれに伴って虫害も発生するので、防虫という観点でも塗装は重要なハウスメンテナンスであるといえるでしょう。

事前に湿気をシャットアウトしていくことができれば、湿気に生じるカビも、それを食べて繁殖する虫の繁殖も防げます。

虫害は住宅の建材をかなり痛めてしまうので、住宅寿命を延ばすためにはかなりナーバスにならなければならない点です。

実際に虫害が発生してから修理にかかるコストは、事前に塗装で湿気をシャットアウトするコストよりもかなり高額となっていることを、よく覚えておきましょう。

見積もりの比較をしていくことでコストを抑える

外壁塗装は一回すればもう二度としなくてもいいというものではなく、定期的なスパンで実施していかなければならない工事です。

そのため何度も費用を支払うことになるので、しっかりと支出を抑えるためにも見積もりを出す段階で業者を吟味することは大切といえます。

ただ、比較サイトなどを利用すると安さばかりに気を取られてしまいがちですが、使用する塗料がどういったものなのかをよく調べておくといいでしょう。

中には虫害対策は二の次で、ただ見た目をきれいにすることだけを考えた安い塗装工事を請け負っているところもあります。

あまり使うことのない建物などであればそういった業者は都合がいいですが、住宅に使う場合は防虫が不完全になってしまうことがあるので注意です。

さらにしっかりと重ね塗りをしてくれるかどうかも重要となるので、そのあたりの細かい工事内容もチェックしていきましょう。

安いところは二回しか塗装してくれませんが、それだと湿気のシャットアウトが不完全になってしまうことがあります。

それだとせっかくの塗装の効果がかなり薄れてしまうので、最低でも三回以上は塗ってもらうようにしましょう。

アフターサポートがないところだと思わぬトラブルが生じても対応してもらえないことも覚えておき、しっかりと住宅の外壁を維持できるようにするべきです。

劣化していく外壁のメンテナンスについて

外壁塗装は虫害がなくても意外なほど早く劣化していくものですが、それは逆に言えば日光と風雨のダメージを塗装が受けてくれたということです。

塗装がなかったら外壁そのものの損傷につながり、それに伴い柱などの木材が劣化し、あまり長く住めない住宅になってしまいます。

そうならないように常に塗装を維持していくことが重要なので、どうせ劣化するからと、塗装をしないという選択をしないようにしましょう。

虫害対策は深刻化してから専門業者に依頼すると調査から始まり、その後時間をかけて修繕工事をしていくことになります。

かなりの出費となってしまうので、外壁と屋根の塗装は手を抜かないように心がけていくことがとても大切です。

どこの業者を選べばしっかりと塗装をしてくれるかというと、やはり過去の実績があるかどうか、そして診断を適切にしてくれるかどうかとなります。

塗装は場合によってはまだ持つこともあり、その場合はもう少したってから塗装をすることをすすめられることもあるのです。

そういった診断や外壁の調査結果を知らせないところは利用せず、信頼できるところを比較サイトなどを利用して探していきましょう。

見積もりを複数業者に出すのは面倒ですが、サービス内容をチェックしやすくなるので、初心者がやるべき慎重なやり方です。

外壁塗装をしっかり行うことで湿気をシャットアウトし、防虫を実現できるので、東京に長く住むためには必ずやりましょう。

比較サイトを利用する際は事前の外壁診断や、アフターサポートがしっかりしたところを利用すると安心して依頼できます。

東京でおすすめの外壁塗装業者BEST5

イメージ
会社名生活協同組合コープランド東京Quartet(カルテット)有限会社ジーワーク新東亜工業プロタイムズ総研
ポイント非営利団体だからこその適正価格作業日報・メール報告・社長ブログで施工状況を確認できる塗装に合わせてリフォームも同時進行で行うことができる東京ガスライフバル墨田との業務提携で安全面や防犯面まで完璧な管理体制数多くの有資格者が在籍し、多様なノウハウを持っている
リフォームローンセディナイオン、セディナ、オリコアプラス、イオンプロダクトファイナンスオリコ ※要確認クレジット会社不明 ※要確認
保証期間最長8年契約内容や使用塗料によって異なる最長10年10年最長10年
連絡先0120-252-345
9:00~18:00/土日祝も営業
0120-416-315
8:00~19:00/休日記載なし
0120-64-8788
9:00~19:00/日祝定休
0120-540-740
9:00~18:00/日祝定休
0120-918-303
9:00~18:00/定休日記載なし
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事