東京でおすすめの外壁塗装業者を口コミなどから比較、ランキング形式で紹介

外壁塗装時にエアコンのホースカバーも塗装する?しない?

公開日:2023/06/01  最終更新日:2023/04/28


外壁を塗装するときに、エアコンのホースカバーも外壁の色と一緒にして欲しいと考えている人もいるでしょう。エアコンのホースカバーの塗装は、実は業者の管轄外になっています。無料でサービスを提供している業者もありますが、有料でサービスを提供している場合やそもそもサービスを提供していない場合もあるので確認してください。

エアコンのホースカバーは外壁と一緒に塗装すべき?

結論からいうとエアコンのホースカバーは塗装する必要ないが「しておいたほうが劣化は防げる」というのが答えです。しかし、外壁塗装業者がエアコンのホースカバーも一緒に塗装してくれることは少ないでしょう。外壁のみ塗装する業者が圧倒的に多いです。相談や見積もりのときにサービス内容を確認しておきましょう。

エアコンのホースカバーの塗装の仕方

エアコンのホースカバーの塗装には、2つの方法があります。仕上がりがきれいになるのはカバーを取り外す方法です。カバーの上からでも塗装できますが、ネジや隙間などに塗料が染み込まないようにしなければいけません。

カバーを取り外して塗装する方法

カバーを取り外して塗装するほうが仕上がりはよくなります。丁寧に作業して欲しいと考えている人におすすめです。すみずみまで施工できるのでこちらを希望する人が多いですが、簡単に取り外せるものではありません。そのため、業者にもよりますが断られる場合もあります。

カバーの上から塗装する方法

カバーを取り外さないで塗装します。業者にカバーを取り外して塗装してもらいたいと依頼したけれど、断られた場合はこのような方法が採用されるようです。マスキングテープを使用してきれいに塗装することを心がけますが、上手にマスキングテープを使用しないと危険な場合があります。

外壁塗装と一緒に塗装する際の注意点

業者はあくまで外壁を塗装するのが仕事なので、エアコンのホースカバーの取り外しは管轄外になっています。サービスで実施してくれる場合もありますが、カバーが破損するリスクはあるので注意しましょう。

塗装に対応しているのか確認する

サービスを利用する前に業者に確認しておくことがあります。それは、カバーの塗装に対応しているかどうかです。業者のなかには無料で対応してくれる場合もありますが、有料サービスになっている場合もあります。

また、塗装しない業者もあるので、相談や見積もりのときに希望を伝えましょう。施工日に確認するのは好ましくありません。遅くとも前日までに確認しましょう。

塗装の仕方を確認する

カバーを取り外して塗装する方法と、カバーの上から塗装する方法がありますが、どちらの方法で施工するのか確認することが大切です。どちらも危険性が潜んでいるので、実績の有無も調べましょう。カバーを取り外すときにカバーが破損する危険性があります。

また、カバーの上から塗装するときに、マスキングテープで保護されていない箇所に塗料が染み込んでしまう危険性があるのです。ネジや隙間に塗料が入ってしまうと故障の原因になってしまい、修理や交換になってしまうことも考えられるので、そのような危険性もあることを理解しておきましょう。

業者の管轄外になっている

外壁を専門としている業者なので、エアコンのホースカバーの塗装は管轄外になっています。カバーの取り外しなどは電気関係の業者に依頼しましょう。万が一、カバーを破損してしまったときに、顧客とトラブルになってしまう可能性があるからです。それを避けるために、安易に引き受けないようになっています。

まとめ

まずは外壁塗装のサービスを利用する前に、エアコンのホースカバーの塗装に対応しているかどうか確認しましょう。どうしても塗装してもらいたいときは、サービスを提供している業者に相談することをおすすめします。ただし、電気関係の業者ではないので、トラブルになってしまう可能性も。サービスを利用するときは慎重に検討しましょう。